いつの間にか秋になりました

お久しぶりです!

 

 

すっかりブログの存在を忘れていました😏

 

 

写真はしっかり撮っております。

 

f:id:tyannbara:20211108215945j:plain

イチョウも色づく季節になりました。

 

写真を撮ることが好きで、かれこれ6年くらい毎週撮影しています。

はじめの頃はお花オンリーでしたが、これだけ撮っているのもなにか違うなと。。。

 

2年くらい前から様々な被写体を撮影してきました。

何を撮りたいのか、何が好きで撮影しているのか。

目標はあるものの、一年中追いかけるものが見つかりません😅

 

f:id:tyannbara:20211108220717j:plain

出かけてしまえば楽しんで撮れるので、カメラは大好きなんですけどね😍

 

風景写真のように事前準備をして、イメージに向かって撮るのは好きではなく、その場所の良いところ・好きなところを見つけて撮るタイプなのです。

 

しかも、似たような写真は嫌い、構図は無視。とハチャメチャです😝

 

 

f:id:tyannbara:20211108221230j:plain

幼い頃の学校でも、自由に表現できる図工や作文が好きでした。

その他の勉学はだめだめですけど😆

 

プロとして活動しているカメラマンに注目してみると、「自然の美しさを伝えたい」「人の笑顔を写したい」「歴史を残したい」などなど、様々な目的がありました。

 

それでいうと「写真の魅力を伝えたい」に当てはまるかなと...(大雑把)

 

元々、「写真でこんな表現ができるんだ!」って引き込まれてカメラを始めたので、原点と言えば原点かもしれませんね。

 

f:id:tyannbara:20211108222450j:plain

 

いつの日か自分に影響されて、カメラに興味を持ってくれる人ができたら嬉しいですね😳

 

とりあえず、もう少し被写体を絞れたら良いんですけど。。。笑

 

被写体どころか写真の仕上げ方まで統一していないので、インスタのギャラリー見ると違和感すごいです。同じ人が撮影してるの?ってくらいバラバラ。

 

統一感を出すと表現の幅が狭まってしまうと考えているので、できる限り色々な撮り方や仕上げ方にチャレンジしているのが原因ですね😅

 

 

f:id:tyannbara:20211108223221j:plain

35mmで撮るのか50mmで撮るのか。

 

絞りはF4なのかF8なのか。

 

PLフィルターを使うのかソフトフィルターを使うのか。

 

同じ風景でも選択肢があるので、いつも現地でレンズ交換してフィルター付けて外して...と騒がしいです😳

 

自由度が高く難しいからこそ写真は魅力的なのかもしれませんね♪

 

f:id:tyannbara:20211108223702j:plain

 

おしまい