Mモード撮影する

こんにちはろくです! 今回はカメラのM(マニュアル)モードで撮影する内容について書いていきます! ちょっとした裏話も書きますよ♪ 写真がありませんがご勘弁ください。。笑 早速ですが、Mモードは「F値」「シャッタースピード」「ISO」の3つを自分で決める…

わたらせ渓谷鐵道、沢入駅

こんにちは! 2年越しくらいに、わたらせ渓谷鐵道に行ってきました♪ 沢入駅という所です。 以前駅を周った時に、もみじが綺麗だったのを覚えていました。 ちなみにここへ来る前に滝へ行っていますが、微妙だったのですぐこちらへ移動したのです 待合室の中か…

いつの間にか秋になりました

お久しぶりです! すっかりブログの存在を忘れていました 写真はしっかり撮っております。 イチョウも色づく季節になりました。 写真を撮ることが好きで、かれこれ6年くらい毎週撮影しています。 はじめの頃はお花オンリーでしたが、これだけ撮っているのも…

正攻法ではない写真の攻略

こんにちは!ろくです! 今回はロケーションではなく、写真の上達法の記事です。 自己流の写真術なので、個性を出したい方の参考になればと思います! 評判が良ければ少し続けるかもしれません(´ε` ) ・フレーミング まず、フレーミングについて。 人によっ…

あけぼの山農業公園、千葉ポートタワー 7/22

こんにちは! 夏と言えばひまわり。 ここはスルーできないので行って来ました! おなじみ、夜入りからの日の出です。 多分4時30分くらい(・∀・) 早朝の光を浴びるひまわり。 成長期は太陽を追いかけ、安定期になると朝日の方向に固定されるのは何年か前に学…

渋峠 7/17~7/18 城町食堂

一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。笑 前々から気になっていた「渋峠」に行ってきました♪ 風景撮りさん達に人気の場所で、標高は一番高いところで2172mと国道ナンバー1の高さになってるみたいです(´ε` ) 写真で分かる通り、霧の上にいるので下界の街…

白山寺 6/20とEOS-1DX

こんにちは! 今回は福島県須賀川市の白山寺にお邪魔してきました。 福島といえば自然! 訪れた白山寺の道中も、のどかな場所にあります。 ちなみに今回から、カメラがEOS 6DからEOS-1DXになります♪ もう9年前の機種ですが。笑 6D,5D3,1DXと並んで出た2012年…

唐沢山神社6/12

こんにちは! 今回は水に浮かぶ紫陽花(流行りのやつ)を求めて、唐沢山神社にお散歩してきました。 案内図を見ていたら、下になにかいる!笑 そう。ここは猫ちゃんがたくさんいる神社として知られています? 多くの人が通り過ぎていく井戸。 水面に新緑が反射…

坂野ガーデン5/23

こんにちは!ろくです! 今回は茨城県常総市にある坂野ガーデンさんにお邪魔しました♪ 駐車場からスタート! 案内板通りだとこの中へ進めと... ちょっとした林の中を進んで行くと、城壁みたいなものがあります。 ずーっと進んで突き当たりを右に行けば坂野ガ…

鬼怒グリーンパーク、井頭公園 5/15

こんにちは! 最近の休日といったらどんよりお天気が多いですね。 怪しい曇り空の中、写真を撮りにきました。場所は鬼怒グリーンパーク。 カメラ初心者の頃はお天気の日にしか写真を撮りに行かなかったなぁ。。。笑 ポピーは結構咲いていました♪ 離れたとこ…

竜ヶ窪、大月の棚田5/3~5/4

足を伸ばして、新潟の自然風景を収めてきました! これは道中の景色です。たぶん群馬あたり。 太陽の光が新緑の山を鮮やかにしてくれます。。。 シャッター1/500くらいなら遠くの景色止まるのか~。 なんて思いながらパシャリ。遠くに雪をかぶった山が・ω・ …

鴻巣のポピー4/30

GWになると様子を見に行くのが、埼玉県鴻巣市のポピー畑です。 4/29日は一日雨ですが、翌日の3時位には雲が開ける予報でしたので夜入りです! 向かう道中の様子。夜の10時半くらい。 まだまだ結構な雨が降っています! 朝の4時半。 仮眠から目が覚めると空は…

会所の森 親水広場4/25

春も過ぎ、色々なお花が咲いていますが、今回は新緑を撮りに行ってきました! 多分穴場。笑 千葉のした~の方にある会所の森という場所に行ってきました♪ とても静かな場所で人の気配も感じません。まさに秘境!(駐車場から徒歩1分です) この時期の緑って色…

ムラサキハナナと新緑撮影日記4/18

ムラサキハナナの群生地を見つけたので、撮影に行ってきました♪ 前日が雨で、翌日は朝日が出る最高のシチュエーションでしたので、前夜入り。 雨の中のストロボ撮影を終え、車でスヤスヤ仮眠していると... お巡りさんに起こされました。笑 「その公園にムラ…

国営武蔵丘陵森林公園撮影日記4/11

今日は有名スポットに昼間から...という珍しい日でした! 誰もいなそうな所で朝撮りする生活を何年もしてきたので、今年はメジャーどころも周ろう!と埼玉の森林公園に行って参りました・ω・ 新しく買ったEF70-200mm F4L IS USMの試写も兼ねて... 想像してい…