わたらせ渓谷鐵道、沢入駅

こんにちは!

 

2年越しくらいに、わたらせ渓谷鐵道に行ってきました♪

 

f:id:tyannbara:20211113165639j:plain

沢入駅という所です。

以前駅を周った時に、もみじが綺麗だったのを覚えていました。

 

 

ちなみにここへ来る前に滝へ行っていますが、微妙だったのですぐこちらへ移動したのです😅

 

f:id:tyannbara:20211113170059j:plain

待合室の中からパシャリ📷

 

オールドチックに編集😉

オールドレンズはゆるい描写なので雰囲気出ますね♪

 

 

f:id:tyannbara:20211113170249j:plain

もみじが色付く道🍁

 

緑の階段を渡って反対側にあります。

駅なのに電車を無視する人😂(少しは撮りました)

 

 

f:id:tyannbara:20211113170527j:plain

木漏れ日が当たってキラキラと。。。

 

歩きながらスナップのように撮影します。

 

f:id:tyannbara:20211113170645j:plain

作品にならないと分かっていても撮るようにしています。(昔は全然撮りませんでしたが)

 

撮影することでテンションを上げて、最終的に良い結果が出ればと😆

 

 

f:id:tyannbara:20211113171054j:plain

10時位なので太陽は高いですが、木々の場合は下から狙えるのでok

むしろ山に囲まれていると朝夕は光が入らなかったりするので、平地の撮影と条件が変わります😅

 

 

f:id:tyannbara:20211113171319j:plain

この隙間から狙いたいけれども望遠持ってないので笑

 

欲しいレンズがたくさんあって大変です😂

 

f:id:tyannbara:20211113171501j:plain

レンズは写りがガラッと変わるので、好みに合わないとテンションが上がりません。

 

逆に好みの描写のレンズを手にすると、何を撮っても楽しいです♪

 

ちなみに、レンズの描写にはこだわりが強いので、お悩みがあれば相談してください😉笑

 

f:id:tyannbara:20211113172054j:plain

フォギー(ソフトフィルター)を装着。

 

晴れの日の逆光だと強く出過ぎます😅

 

f:id:tyannbara:20211113172225j:plain

アップならそれほど悪くはないような。。。笑

 

ソフトフィルターは3種類をイメージに合わせて使い分けてます。

 

付けないほうが光のニュアンスを綺麗に写せるので、フィルターなしの方が良い場合ももちろんあります。(現場で永遠に悩むやつ)

 

f:id:tyannbara:20211113172503j:plain

このオールドレンズはF1.4開放時のみグルグルしたボケが出ます😅

 

なので通常時はF2で撮っています。

開放からなめらかなボケのレンズもあるんですが、ミラーレスをやめて使えなくなってしまいました😥

 

新しいレンズの目星は付けてありますが。。。😁