竜ヶ窪、大月の棚田5/3~5/4

足を伸ばして、新潟の自然風景を収めてきました!

 

 

f:id:tyannbara:20210504210239j:plain

これは道中の景色です。たぶん群馬あたり。

太陽の光が新緑の山を鮮やかにしてくれます。。。

 

 

f:id:tyannbara:20210504210328j:plain

シャッター1/500くらいなら遠くの景色止まるのか~。

なんて思いながらパシャリ。遠くに雪をかぶった山が・ω・

 

 

f:id:tyannbara:20210504210609j:plain

田舎のPAで休憩。

横たわったロール君と山の風景(´ε` )

ちなみになぜか雪吹雪いてて寒かった。笑

 

 

f:id:tyannbara:20210504210733j:plain

カラーコーン三兄弟!

だいぶ時間が経って風化しています。

 

 

f:id:tyannbara:20210504211112j:plain

新潟の景色。

栃木も田舎だけど、また違った風景(´ε` )

晴れたり、雨が降ったり、コロコロと変わりやすい天気。

 

 

f:id:tyannbara:20210504212125j:plain

上からの眺めもバッチリです!

買った望遠ズームが役に立ってます♪

 

 

f:id:tyannbara:20210504212331j:plain

山を切り開いてできた田んぼと、小さな町とのコラボ。

こんなことができるのも望遠レンズの魅力ですね。

旅をしながら撮っている風景写真家が好きで、ちょっと憧れです・ω・

 

 

f:id:tyannbara:20210504212710j:plain

竜ヶ窪に着きました。

とても静かで、自然豊かな所です。

 

 

f:id:tyannbara:20210504213147j:plain

池の水はとっても綺麗!

なんでも、一日で池の水全てが入れ替わるらしいです。すごい!

 

 

f:id:tyannbara:20210504213434j:plain

歩いていると、変わった花を発見。

調べたら「ショウジョウバカマ」っていうらしいです。

 

 

f:id:tyannbara:20210504214149j:plain

水に反射する鮮やかな緑!

この季節ならではですね。。。

 

 

f:id:tyannbara:20210504214349j:plain

光が入って良い感じ♪

ここで一枚狙ってみようかな。。。

 

 

f:id:tyannbara:20210504214445j:plain

...と思ったら太陽消えました。笑

自然風景あるあるですね(´・ω・`)

アンダーで渋い風景も良いんですが、性格に合わないので次へ♪

 

 

f:id:tyannbara:20210504214631j:plain

池に反射する美しいグラデーションを表現したかったのですが。。。

実力不足で伝えきれません笑

 

 

f:id:tyannbara:20210504215531j:plain

曲がりくねった木と池のカラフルなコラボを。。。

う~ん。うまくいきません笑

もっとこう...自然と一体化しないといけませんね!(謎)

 

 

時刻は変わり、夜へ...

 

 

f:id:tyannbara:20210504220108j:plain

棚田と星。

6D買ってから星は撮っていなかったので、ノイズがどんなもんかテストです。

α7sからの乗り換えですが、こっちのほうが若干ノイズ少ないかもしれない(´ε` )

上に写っているのは流れ星です(ウソ)

 

 

f:id:tyannbara:20210504220448j:plain

F4 ss30 iso3200くらいで撮ってます。

広角レンズが開放f4だからどうかな...と思っていたけど大丈夫そう!

というか、星景写真撮っている人からしたら一枚撮りか~いって突っ込まれそうです(´・ω・`)笑

赤道儀使ったり、前景・星空を分けて被写界深度合成&スタックで仕上げるのがオーソみたいです。(ハゲそう)

 

 

f:id:tyannbara:20210504221540j:plain

あ!流れ星や!(白目)

...ってカメラ初めた頃は喜んでいましたが、それ飛行機やん?人工衛星やん?

と夢を壊されました。笑

でも、本物の流れ星も見たことあります。(ここでも見られました)

 

久しぶりに星空眺めていたら天の川撮りたくなりました。。

条件が揃うと感動するくらい美しい天の川が見られるんですよね。

手を伸ばすと届きそうなくらい近くに...

見られたのは、いままで2回くらいかな?

 

初心者の頃は行けば見られると思っていました。笑

実際には月齢(月の入出)、雲の有無、天の川の昇るタイミングete...

冬より夏のほうが濃く見えるとか...

星は難しいことだらけです(゚∀゚)

 

 

f:id:tyannbara:20210504222849j:plain

そんなこんなで迎えた朝!

写真はインスタにUPします♪

 

 

f:id:tyannbara:20210504223156j:plain

帰りのスタンドで見つけたスズメ。

スタンドのおばちゃんいわく、スズメは人間に近いところにいるらしい。

可愛いですな(・∀・)